

ゴップとハゲタカの断食

草場さんの、夢中になるトランプの本にゴップという競りゲームが紹介されておりますが(なぜかゲームファームでは紹介されてないです)、これをちょびっとアレンジして専用カードゲームとしてパッケージしたのがハゲタカのえじきと言われております。(草場さんによれば、ちょびっとどころではないアレンジということですが)
で、わんこさんちでは「ハゲタカの断食」というバリエーションが紹介されています。
http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/HOLSDERGEIER.htm

しげちいさんという方が考えたとされるこの遊び方は、15枚もカウンティングするのはめんどうなので2枚抜いて13枚にしてしまう、抜いた得点カード2枚は非公開にしてスリル要素を高める、というものでとても面白そうです。
13枚にするんであれば、先祖返りしてゴップのバリエーションにした方がいいんではないかと思いましたね。
で、忘れないうちにメモということで。

ゴップの得点カード(ダイヤスート)にジョーカー2枚を混ぜます。
得点カードは、A:1点、2?10:表示通り、J:-1点、Q:-2点、K:-3点、Jo:-5点です。
15枚の得点カードから2枚を抜き(非公開)、残った13枚を得点カードとして使います。
あとは、普通にマイナスカード入りルールでゴップをします。

ついでながら、トランプセットを2デッキ使えばゴップも4人以上で遊べるゲームになりますね。

ググってましたら、ハゲタカの断食の作者は思宴会のノート・ラさんだったことが判明しました。:-)
http://fukuchigames.blog43.fc2.com/blog-entry-97.html

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://henimarupe.blog63.fc2.com/tb.php/81-2637e1c6

«  | HOME |  »

プロフィール

heni

Author:heni


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



箱入り娘







by takuyanさん



ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

