

ミットレール・ヤス (Mittlere Jass)

3人ゲームの傑作としてよくとり上げられてますが、私は今日始めてプレイしました。
考え所満載の面白さ。納得の良ゲーです。
敵ふたりの陰謀によって2着の座に誘導されることを全力で回避し、逆にはめてさし上げるわけです。けっけっけー。
ゲーム中の得点申告があれば酒飲みながらでもなんとかなりそう。

ゲームファームでは、ミットレールヤスはあえてヤスの仲間から外されているように見えるんですが、どうしてだろう?

2chの過去スレで、Parlettによるカスタムルール(ゲームファームのページ末に記載されているもの)を褒めている人とこれを検証している人がいました(これの04/09/15あたり)。
Parlettバージョンはシンプルでインストも楽だと思いますけど、このゲーム本来の面白みを少し犠牲にしてしまってる感じがしますね(未プレイです)。

参考リンク:
ゲームファーム http://www.gamefarm.jp/modules/gamerule/page.php?game=mittlere.html
pagat.com http://www.pagat.com/jass/mittlere.html
名古屋EJF http://ejf.cside.ne.jp/playingcards/mittrele.html
なかよし村 寄合覚書 No.825 http://gamenoki.hp.infoseek.co.jp/gamenoki/oboe/NA17.htm

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://henimarupe.blog63.fc2.com/tb.php/123-6808f10a

«  | HOME |  »

プロフィール

heni

Author:heni


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



箱入り娘







by takuyanさん



ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

