

Thanos Cardgames

Thanos Cardgames のサイトからカードゲームのフリーウェアがダウンロードできなくなって久しいが、こちらでひっそりと配布先の告知をされていたようです。

https://www.facebook.com/pages/Thanos-Cardgames/129251457194276

Thanosのコンピュータゲーム(Windows用)は作りが独特で、Windows上で実行すると強制的にフルスクリーンになってしまいいろいろと面倒なのが玉に瑕ですが、Ubuntuの環境からWineで実行してやるとWindowsサイズをコントロールできるのでいい感じです。
Config Wine を実行し、画面タブから「仮想デスクトップをエミュレートする」にチェック、デスクトップの大きさを適当なサイズに設定した上で、Wine経由でThanos Cardgamesのexeを実行してやればOKです。

もう一度、君にプロポーズ 最終回

## もう一年以上ほっときでした。

ハルの2回目のプロポーズはもっと感動的なセリフであってほしかったなぁ。
ちょっとね、あれじゃいまいちだな。

青年の情愛が、熟成されて永遠の愛に変っていく。
青年が大人になる時、あなたというかけがえのない存在、愛おしい存在にあらためて出会う。
だから、もう一度プロポーズなんだ。

大人になるきっかけは人それぞれ。父親の死とか、仲間との絆を守っていくための覚悟とか。
世の男達はそういう試練をかいくぐっていやおうなしに大人になっていくわけだけど、そしてその時に家族が伴にいてくれることに深く感謝するものなのだけど、気恥ずかしさの故になんとなくその場その場をやりすごしてしまう。
ところがハルは、自分の精神がレベルアップした瞬間に、カナコにもう一度きちんと愛しているといわなくてはと決断するのだ。
これは、世のほとんどの男がごまかし続けてきた決断。
だからだから、もっとこうバーンと言ってほしかったなー。カタルシスとして。

いいドラマでしたねー。

キュービレット (Cubilete)

Jo-Jotteを紹介している CardsAndDominoes.com は、なんつーか通好みのこだわりセレクションを誇っていて大変楽しい。ここの管理人さんはうるさがたとして日常的にけむたがられているのではないか、と余計な心配をしてしまう。
ということで、しばらくここんちで紹介されているゲームを見てみることにしました。ベタ訳です。:-)

ポーカーダイスを使うゲームというのは大変めずらしいのではないか。うちにもなぜか一組あったのだが、どういうふうに使うか知らなかった。
これ、面白いのかなぁ。



Cubilete

「キュービレット」は、キューバの国民的サイコロゲームです。これと「ドミノクバーノ(キューバンドミノ)」は、キューバにおける2大人気ゲームといえるでしょう。キュービレットは簡単で楽しい。パーティで、バーや自宅などで、大人も子供もファミリーでも楽しむことができます。

「キュービレット」は何人ででも楽しめますが、3人から6人がベストです。

このゲームでは5コのポーカーダイスを使います。ポーカーダイスには、Ace, King, Queen, Jack, 10, 9 の目が書かれています。最初に親決めのために1コのダイスを振ります。

親になった人は、都合のよい目を揃えるためにダイスを3回まで振れます。各回の後、残したい目のダイスを脇に寄せて、残りのダイスを続けて振ることができます。よい目が揃ったならばストップし、無理に3回振る必要はありません。

得点できる手は「5枚揃い」だけです。Aceはワイルドカードで、他の目の替りに使うことができます。

ゴールは、何ラウンドかの合計で10点を獲ることです。

得点の大きい次の3種類の5枚揃い役を、カラビナと呼びます。

Carabina; Points
-------------------------------
5 Aces; 10点
5 Kings (without Aces); 5点
5 Kings (including Aces); 2点

めったに出せませんが、Ace5枚揃いを出すと10点を獲得し、あなたの勝ちで直ちにゲーム終了となります。
AceなしのKing5枚揃いは5点を獲得、このラウンドは直ちにあなたの勝ちになります。次のラウンドはあなたのロールから始めます。
Ace入りのKing5枚揃いは2点を獲得、このラウンドは直ちにあなたの勝ちになります。次のラウンドはあなたのロールから始めます。

だれもカリビナを出せなかったら、最も大きな5枚揃いを出した人が1点を獲得します。役順は次の通りです。

5-of-a-kind; Queens
5-of-a-kind; Jacks
5-of-a-kind; 10’s
5-of-a-kind; 9’s

カラビナが出たラウンド以外では、ラウンドの最後にダイスを振った人が次のラウンドの最初にダイスを振ります。


戦略:
運が重要ですが、状況の確認も必要です。最初に振る場合を除き、あなたの目標値は前の人が出した5枚揃い以上の目を出すことです。

ガプレー (Gaple)

風の強い野外ではトランプは遊べません。が、ドミノだったら大丈夫。
コンパクトなダブルシックスセットで遊べる面白ゲームを物色しました。
ブロックゲームのバリエーションであるこれがよさげです。
パスの時に1枚捨て牌をする、というところがアジア的です。

pagat.comの次の記事の翻訳です。
http://www.pagat.com/tile/wdom/gaple.html

MORE »

私家版簡易版ミットレールヤス - ミットラ

ひさしぶりにブログ見直し。
やはり、切り札のJ,9 の扱いはオリジナル通りの方が面白いようだと思い直し改訂。
結局のところ、このカスタマイズは点数配分を簡易化しただけですねー。
(2014.02.28)



パーラットの簡易版ミットレールヤスはジョーカーの使い方もちょっと気に入らない。
なんか文句ばっかつけてますが。
要するに私は、ミットレールヤスのカードランクとカードポイントの設定をもう少しわかり易くしたいだけみたい。

ということで、私家版簡易版ミットレールヤスです。(便宜上「ミットラ」という名前にしちゃうもんね)
ディールの仕方とかも手抜きしてます。
小学生中学年にもわかるようにゲームルールを書いてみるテスト。


MORE »

Justin Vali 素晴らしいです

久保田真琴のコンピ(#1,#2)ではじめて聞いた時、ソロだとは思わなかった。ヴァリハって楽器は、こういうふうに両手で旋律を弾けるのか。



この両手で弾いてるのが、Box harp っていわれてるやつか。
http://www.cdroots.com/cp-06496.html

このアルバムは、Amazon.jp でmp3版を買うと 3,000円。
us.7digital.com だと、8.99米ドル。安! ただし、us.7digitalでは日本からのお客様はお断りされてしまうのでした。残念。
uk.7digital.com だと、7.99英ポンド。uk.7digitalは、クレジットカード、PAYPAL OKです。

支払い: 7.99 GBP
支払い額: 1,139 JPY
受取り額: 7.99 GBP
外貨換算レート: 1JPY = 0.00701492GBP

とのことで、1,139円でこの素晴らしいアルバムが購入できました。:-)

Parlett版 Mittlare Jass - Middler

ゲームファームには、パーラットがミットレール・ヤスの簡略ルールを「The Penguin Book of Card Games」に書いているとの記述があるのだけど、私の手元にある2008年版には載ってないです。おそらく前の版(1979版、2000版)には書いてあったのを削除したんでしょうね。
ミットレール・ヤスはとても面白い3人ゲームですがヤス特有のカードランク設定や変態的カードポイント設定などからインストの難易度は高く、エッセンスを残しつつもインスト難易度を下げたパーラット版は十分に存在意義があると思います。昨日、うちの子供達(小学生含む)と遊んでみて十分に面白いゲームだと感じましたし、インストも容易でこれだったらトランプ素人(?)ともすぐに遊べるなと思いました。

ゲームファームのミットレール・ヤス紹介(パーラット Middler簡易版の紹介はページの最後にある)
http://www.gamefarm.jp/modules/gamerule/page.php?game=mittlere.html

パーラット版の簡易ルールを更にちょっと簡易化した私家版ルール。

1. Middler簡易版は得点をそのまま記録する方式だが、本家のゲームポイント制を復活させてこうする。
(1)全トリックを取ったプレイヤーがいたら、そのプレイヤーはプラス2点、他の2人はマイナス1点。
(2)1回もトリックに勝たなかったプレイヤーがいたら、そのプレイヤーはマイナス2点、他の2人はプラス1点。
(3)2人のプレイヤーが同点ならば、同点のプレイヤーはマイナス1点、残りの1人はプラス2点。
(4)最も高い点数のプレイヤーと最も低い点数のプレイヤーがプラス1点、中間の点数のプレイヤーはマイナス2点。

2. 集計しやすくするため、Jo-Jotte的にカードポイントを簡素化する。
・Aと10は、各 5点。
・絵札(J,Q,K および Jo)は、各 1点。
・その他(7,8,9)は、点数なし(0点)。

ゲーム終了条件は適当に設定するとされていますが、累計5点のプレイヤを勝者とする、か、2ラウンド(6ゲーム)で1セット、あたりがよいと思います。

ウクレレの4音コードをディミニッシュフォームとの差分で覚える

ウクレレコードの指板押えが全然覚えられない。
でもね、ディミニッシュはOK。これはどのキーでも指押えの形は変わらないし、どの弦の音もルートになってしまうという素晴しいフォームだ。
それに較べて他のコードのひねくれっぷりったらね。

で、ふと気付きましたよ。B7とCdimって、ルートの音が半音違ってるだけじゃん。
だから、Cdimのルート音(4弦側から 2323 の押さえだとして1弦の3フレット目)の押えを1つヘッド側にずらしてやると、それがすなわちB7になるのだ。
さらにいうと、ディミニッシュコードは全部の弦の音がルートになりうるので、どの弦の音でもいいからルート候補音を1コヘッド側にずらしてやると、動かした指が押さえた音をルートとするセブンスコードになる!

この要領で他のコードも変換できるのではないか。初心者の味方dimフォームと、ひねくれた他のコードフォームの音の差分を使って、dimの平方四辺形を変形し、ルート音を意識して指板上にマップしてやればウクレレの4音コードはOKなのではないか、とひらめきました。
てか、そんなことみなさん知ってるのかもしれないけど。

考え方とやり方の詳細は more 以下に記述。

MORE »

ピップピップ! (Pip-Pip!)

パーラット本で紹介されている、ベジーク系(King-Queenファミリー)のゲーム。
チシャチャ同様、マジッジ役によってボーナス得点と切り札チェンジできます。
52枚パックを2組使い、4人?10人でプレイできます。大人数用トランプゲームは貴重なので備忘録的にメモ。
でも、このルールのままだと単なる運ゲーですね。もう少し大人要素を加えてアレンジしてみたい感じ。

カードゲームルール集でも紹介されています。pagat.comには珍しくエントリがないですね。
パーラット本の記事を意訳しました。

MORE »

ピケットのワークシート

ピケットで、自ハンドと相手ハンド(想像)を並べて直感評価するためのシートです。こんな感じ。

piquet_guess

EXCELです。
↓ このリンク先jpgファイルをダウンロード(右クリックメニューから選択)して、拡張子をxlsに直すと開けます。
簡単なマクロを組み込んでいますので(Clearっていうボタンに対応してます)、開くときにEXCELがなんか言うかもしれないです。

piquet_guess_sheet

 | HOME |  »

プロフィール

heni

Author:heni


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



箱入り娘







by takuyanさん



ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

